2013年02月01日

なび犬とのお別れの日


先週金曜日から体調を崩していたなび犬が、腎不全で今日の15時半頃に息を引き取りました。


8歳8か月で、まだまだ若かったけれど、先天性の腎臓欠陥で実は小さい頃から負担がかかっていて辛かっただろうと先生は言っていました。



金曜日の夜に病院へ連れて行って、そのまま入院。
おとといの水曜日に、手の施しようがなくなり退院してからは、夜もコタツに一緒にいて、私もリビングで一緒に仮眠しながら離れないようにしていました。

何も口に出来なくなり、
どんどんの衰弱していくのが目に見えてわかるようになり、
無力な自分、もっと早く対処出来なかったのかと後悔・・・。

今日は15時から子供たちの歯科健診があったので、家族全員で家を空けました。

何となく、朝からきれいになび犬の毛並をコームで整えた。
何となく、今日はふとなび犬と目が合うことが多かった。

出掛ける前に、「ちゃんと戻ってくるから、戻ってくるからね。待っててね。」と声をかけた。


もう一歩も動けず、起き上がることすらできなかったはずなのに、リビングの脇に置いていたトイレシーツの敷いてある小屋に自分で移動していて。
なび夫さんが私たちを歯医者へ送って、一度家へ戻った時には、いつの間にか小屋にいたなび犬。

撫でて声をかけると、
ふーっと深く、長い溜息をついたそうです。

同時に、おむつの中でうんちがもれているような音がしたようでしたが、でもそこでしっかり確認する余裕がなく、そのまま私たちを迎えに家を出たなび夫さん。
多分、その時がお別れだったんだと思います。

みんなで家に戻って、私がおむつを確認しようと抱えたら、もうぐったりしていて息がありませんでした。


私は死に目に一緒にいてあげられなかったけれど、なび夫さんが最期を看取ってひとりぼっちで行かせることが無くてよかった。
きっと、コタツを汚さないようにしたのかな。

さいごまでとてもおりこうななび犬でした。


明日、安宅さんのペットやすらぎの郷で、お葬式をしてもらってきます。
私を初めてお母さんにしてくれた子を、お見送りしてきます。
偶然にも、今日はなび夫さんとの結婚10周年の記念日。
家族のつながりを、再確認させてもらいました。


本当はもっといろんな思い出を、このなび犬ブログでつづっていきたかったのに、息子たちがどうしても優先になってしまって、色々なことが後回しになっていた。

幸せだったかな。
うちの子で本当によかったのかな。
そんなことばっかり思って、泣いていたここ数日間。

でも、それじゃあまりに不憫すぎる。


なび犬が生きていた証を、
元気に駆け回っていた記録を、
そして同じような病気を持つわんちゃんを、少しでも未然に対処できるきっかけになるように、今回腎不全になった経緯や病状、血液検査の数値などをお伝えしたいと思いました。

ちょっとまだ気持ちの整理がつかないけれど、
すこしずつここで記録を残していきたいと思っています。

250201-1.jpg
posted by なび犬 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(4) | なび犬紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

豆まき参加

今日は2月3日の豆まき!節分です。
この前ママが生茶を買ったときについてきた、生茶鬼パンダのお面をつけて豆まきのお手伝いしてみたよ。

06.02.03.jpg

鬼はー外!鬼はー外!
福はー内!
魚次で買ってきたらしい千葉産味つき落花生が、ぼくの上を飛び交います。

お家に入ってきた「福」のお豆を食べる・・・拾うのを担当!!もー、1歳なのに何年分食べたんだろー?ていうか、このお面つけながら食べちゃって良かった??
posted by なび犬 at 22:20| 千葉 ☁| Comment(0) | なび犬紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

テーブルの上が気になって・・・

05.11.28-1.jpg

テーブルの上のご飯が気になるー!うううう、足がつっちゃう・・・。

今日はお鍋の日。なんか、大好きなトリのいいにおいがするし、なぜか大学芋も中央付近に置いてあるし、ぼくもたべたーい!
いつもパパとママがご飯食べてるときは、イスとか座ったらダメ!って言われてるけど、今日のご飯のいい香りには耐えられない!!ね、ちょっと見るだけ・・・。

で、イスにちょーっと乗って、ちょーっと両手をテーブルにかけただけなのに、パパが「いけない!」って言って、テーブルからイスを離されてしまった。それでもどうしてもテーブルの上に身を乗り出したい!となんとか考え付いたのが、このスタイル。

イスの背に足をつっかえ棒にしてみたんだけど、ちょっと、ツライ・・・。

あんまり乗っかりすぎたから、やっぱりパパに怒られちゃった。
あーん!ぼくも鍋が食べたいよー。ちょうだいよー!!

05.11.28-2.jpg

posted by なび犬 at 21:30| 千葉 ☁| Comment(2) | なび犬紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

こたつ好き

05.11.23.jpg

冬のお楽しみといえば、やっぱりこたつ!

ぼくはお留守番のときも、寝るときも、最近はこたつの中であったかく過ごすんだ。
パパやママがいないときは電気が付いてないけど、フローリングの上なんかよりずっと気持ち良いから、中にもぐってるよ。

去年、ぼくはまだ歯がかゆいし、いたずらしてみたいし、すっごくこたつのコードが気になっちゃって、ママが見ていない隙にカジカジしてみちゃったの。そのあと、パパがテープを巻いて直してたけど、すごーく怒られた・・・。

あとね、なんかこたつのお布団を踏んだときの感触って、なんかトイレに似てない?なんか、ちょっと間違えちゃって、おしっこいっぱいしちゃって・・・。ママこわーい!

今年はもう1歳半!こたつを出してすぐは、ちょっと懐かしくて、ついコードをまたカジカジしちゃったけど、でもそれ一回だけ。おしっこもしないし、おりこうさんにしてるよ!
今もパパとママの足の上に頭を乗せながら、あったかーいこたつの中でお気に入りのクマを持ち込んで遊んでまーす。

こたつ、いつまでもあるといいなぁ。

05.11.25-1.jpg
posted by なび犬 at 00:00| 千葉 ☀| Comment(2) | なび犬紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

はじめてのご飯。

05.10.24.jpg

2ヶ月弱のぼくは、まだ固形のフードは食べられなくて、ホームピックのワンニャン村のおねえさんは柔らかフードをつくってくれてたんだ。確かサイエンスダイエットのパピー用固形タイプを少しと粉ミルクをタッパーに入れて、沸騰したお湯を注いで数十分置いておくみたい。すると、ふにゃふにゃに柔らかくなるから、それをちょっと冷ましてからペディグリーチャムのウェット缶(ツナ)をちょっとだけ混ぜれば完成!

なのに、ママが作ってくれるのはなんか様子が違う・・・。まだ固形が残ってるし、これじゃミルク茶漬けだよー!

歯もないし、食べれなくてそっぽを向いていたら、パパとママはあわててワンニャン村へぼくが食べないことを相談しに行ったみたい。そこでさっき言った食事の作り方を見せてもらったみたいで、帰ってきてからは今まで食べてたご飯が出てきた!すごーくお腹がすいてたからようやく口に出来て安心。でも一気には食べれなかったけど。
posted by なび犬 at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | なび犬紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

トイレを覚えるのは簡単??

05.10.22.jpg

トイレはお留守番のときもちゃんとお家で出来るようにって、トイレシーツでするように教えてもらったんだ。はじめてのトイレで、ちゃんとシーツの上まで行って上手に出来たから、ママにとってもほめられたことを覚えてる。すごいねー、プーちゃんはおりこうさんだねー!って。サークルの寝る場所が汚れないように、端にあるトレーで頑張ったんだけど、3回くらいシーツにして、しかもうんちをしちゃうと踏み入れる足場がなくなっちゃう・・・。

ママはしばらく気づいてくれなかったけど、ぼくはすごく足が汚れるのが大嫌い。ちょっとでもスペースがなくなると、シーツの上で出来なくなっちゃうんだ。だから、ちょっと長い時間お留守番したときは、ひとつのシーツじゃ足りなくなっちゃって・・・。でも我慢できないから、ダンボールのお家から離れた端っこにすることにした。

そしたら、帰ってきたパパとママはびっくり!なんでトイレ出来なくなっちゃったのー??と、ぼくを叱るの・・・。だって、だって、する場所がなくなっちゃったんだもん。でも、ちっとも気づいてくれない。ひとつじゃ足りないんだよー!!

これを気づいてくれたのは、だいぶ後になってから。いまでは2つトレーを用意してくれているから、ひとつが汚れても大丈夫!ちゃんと長い時間も怒られるようなことなく、お留守番できるようになりました。こういうのって、ちょっとしたことだけど気づいてもらえるまで大変だなぁ。
posted by なび犬 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | なび犬紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

当分は出ちゃダメ!

05.10.19.jpg

次の日も、サークルに入れられっぱなし。
なんで?出して出してー!

でも、ダメなんだって。まだ自分の限界が分からずにどんどん動いちゃうから、体力をすごく消耗して危ないみたい。だから、まだまだサークルの中でしか遊べないんだ。
サークルにはトイレもあって、そことダンボールハウスとの行き来だけ・・・。と思っていたら、ちょっとだけママが出してくれたの!

でも、やっぱり疲れちゃった。

そしたら、甘いチューブのおやつをなめさせてくれたよ。これは、ぼくみたいに小さいときは、ご飯よりも吸収が早くてすぐに栄養分になるからって、お店の人がママに薦めていたおやつ。人差し指にちょっぴり乗っかるくらいが1回分。

はやく走り回りたいなー。
posted by なび犬 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | なび犬紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

やちなび家へ

05.10.16.jpg

ぼくは、ホームピック西八千代店(地図)に当時出来たばかりのわんにゃん村(詳細)で、やちなび家の二人に出会いました。

まだ生まれて1ヶ月半しか経っていないぼくは、手のひらサイズ。パパとママは会ってすぐに、ぼくをプーちゃんと呼び、お店の人もぼくをプーちゃんと呼んだ。ママはプードルの総称でそう呼んでいたみたいだけど、お店の人が誤解して書類にもプーと書いちゃったから、気まずくてそのままぼくはそういう名前になったんだって。お店での呼び名は用心しないといけないね。。

小さなダンボール製の家に入れられて、ぼくは家へ連れてってもらったよ。二人に会ったのはその日が初めてだったのに、当日そのまま連れて帰れるって喜んでたみたい。サークルもトイレも全部ホームピックで結構割安で揃えられたから、他のお店に寄ることなくぼくはその日からやちなび家の1階に住むことになりました。

家についたら、すぐに動けないくらいの狭ーいカゴに入れられちゃいました。体力がないから、暴れたりしないで落ち着いて休めるようにだって。でも、数時間後にはさっき入っていたダンボールの家に移されてました。

今日は6月19日。寒くも暑くもないからとっても快適だけど、温度調節がうまくできないからって用意してくれたタオルケットにくるまって寝たんだ。
posted by なび犬 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | なび犬紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

はじめまして。

05.10.15.jpg

はじめまして。ぼく、なび犬です。

1歳4ヶ月の男の子で、なまえはプー。(パパとママが、プードルだからプーって名付けました。ちょっと安易すぎだと思いはじめたのは、反抗期?)

お散歩も行くし、ちょっとキライな美容院にも行くし、時々はドッグランにも遊びにつれてってくれます。でも最近、ママは帰ってきてからもパソコンばっかりで、あんまり相手にしてくれない・・・。仲間はずれはイヤだから、ぼくも八千代ナビ家族の一員として、毎日の体験を写真と一緒に紹介していこうと思います。

八千代の街に住む他のお友達に、ちょっとでも参考になればいいな!
posted by なび犬 at 00:00| Comment(2) | なび犬紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする