2005年11月05日

ふなばしアンデルセン公園「ドッグラン」

05.11.05-1.jpg

今日は船橋にあるアンデルセン公園に併設された「ドッグラン」に連れてってもらったよ!久々に思いっきり走り回れるから、車の中でもなび子ママを足蹴にして身を乗り出しちゃった。ここは八千代から一番近いドッグランで、いつもお友達で一杯なんだ。

駐車場に入る手前で係員の人に停められて、車から駐車料金の500円をなび夫パパが払ってくれます。駐車場は広いけど、入口近くの芝生っぽくなっているスペースまで車が溢れていることもあって、日によって混雑具合はまちまち。今日は一番近くの駐車場に停められたみたい!

05.11.05-2.jpg

まずは、ぼくがあそべるように施設手前にある建物で、利用料金を払うんだ。その間は、建物の前にある「犬留め」という丸太でぼくはお留守番。

この建物の中に入ると、すぐ正面にカウンターがあるから、ここでまず利用規定の紙に同意するサインを書いて、それから310円を渡します。今日はぼく一人だから310円だけど、お友達が一杯のときは、お友達の人数分払うんだよ。

05.11.05-3.jpg

建物には、ドッグランに面して待合所みたいなスペースや、トイレもあるみたい。ちなみにとなりにテニスコートがあるけど、そこを利用する人もここで受付をしてるよ。

戻ってくると、なび子ママは赤いひものついたカードを首からぶら下げてるの。これは利用する人がみんなもらえるカードで、帰るときにまた返すみたいだよ。

05.11.05-4.jpg

よーし、いよいよドッグランで遊べるぞー!
ぼくがこの敷地に入るときには、扉を2つ通らないといけないんだ。一つ目はちいさな囲いの中で、そこからもうひとつの扉を開けると広い遊び場に出れるんだよ。2つ目の扉から別のお友達が入ってきちゃうことも多くて、そんなときはママが一緒に遊び場側に連れ出してるけどね。

05.11.05-5.jpg

広い芝生には、先に来ているお友達がたくさん!大きなゴールデンレトリバーちゃんや、ぼくより小さいチワワちゃんまで、本当に色々。もちろん回りは囲われているから、遠くへ行き過ぎて迷子になることもないよ。

芝生には、ママやパパが座れる白いイスや、ぼくたちの水飲み場、あとパピーや小さいお友達が他のお友達に誤って蹴られたりしないように、専用のプレイルームのような囲われた場所もあるんだ。ちなみにぼくは、小さい子用にはもう行かなくて、ちゃんとおっきなお兄ちゃんたちと遊べてるよ!

05.11.05-7.jpg

でも、なんかやっぱり犬のお友達より、どうしても他のところのお父さんやお母さんがとっても気になっちゃって・・・。なび子ママがすっかり白いイスで落ち着いちゃってる間に、ひたすらいろんなところで「おべっか」使っちゃったりして〜。遊んで遊んでー!!

05.11.05-6.jpg

でも最後はちゃーんと、ママとパパのところに戻んなきゃ!

今日は1時間くらい駆け回ってたら、すっかり疲れちゃった。ボールでも遊んだし!(でもボールは他の子に遊ばれちゃって、帰ってきたらすっかりよだれでぐでぐでになってたけど・・・。)

また連れてってね!

05.11.05-8.jpg

●ふなばしアンデルセン公園「ドッグラン」 047-457-6627
千葉県船橋市神保町18(地図)(周辺詳細地図
営業時間/10:00〜16:00 
定休日/月(祝日の場合は翌日)、祝日の翌日(金・土の場合は翌週の火曜)
利用料金/1頭につき310円(当日現金払い)
※駐車場有(1台につき500円)
※園内整備や、ゴールデンウィーク中にドッグランを臨時駐車場として使用する場合は休園
※ふなばしアンデルセン公園のホームページはこちら
posted by なび犬 at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | ドッグラン・公園で遊ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする