2012年04月03日

ようやく開花!新川沿いの桜探索

すっかりご無沙汰だワン、なび犬です。
1年振りになってしまいましたが、お元気でしたか?
今朝は少し遠出して、なび子ママと新川沿いの桜をチェックしてきたよ!
昨日もぽかぽか陽気だったこともあってか、やっと数輪だけど花のついた木を見つけたよ!!

240403-5.jpg
↑ 大和田排水機場の脇から始まる新川沿いのお散歩コース入口

240403-7.jpg
↑ 遠目で見ると、少し赤みがかっているけど花がついたようには見えなかったんだ。でも・・・

240403-6.jpg
↑ 木によっては、ほら!もうかなり花の色が見えてきた!!

3月中は、ここの道が舗装工事のためにしばらく通行止めになってたんだけど、3月28日前後頃にこんなキレイになったんだ!お散歩してたら、途中にこんなベンチを発見したよ!

240403-8.jpg

対岸(体育館側)の道沿いにはベンチがあったけど、こちら側には見かけなかったから、きっと途中でお休みしたい人はとっても嬉しいだろうね!それに、週末すぎにはもっと花がキレイに咲いて、ここから眺める景色は素晴らしいだろうなぁ。

240403-9.jpg

そうだ!
週末といえば、4月8日(日)に第9回源右衛門祭りっていうのがあるのを知ってる?
昨年は震災後で中止になってしまったから、久々の開催になるよ。
しかも今回は、昨年全国鍋合戦というコンテストで準優勝に選ばれた特別味の源右衛門鍋が八千代市で初お目見えなんだって!(1杯400円)
新川のお掃除をした人はご褒美で無料で振る舞われる予定(先着順)だから、ぜひお掃除も参加してみるといいよね。
★第九回源右衛門祭り 詳細情報
【内容】新川の開削に貢献した源右衛門(げんえもん)にちなんだイベント。直径2メートルの鍋で作る豚汁は炙りチャーシューバージョン!新川一斉清掃・正覚院花まつりとの同日開催です。
【日時】平成24年4月8日(日)10:00〜16:00(小雨決行)
【会場】八千代総合運動公園多目的広場
【紹介ページ】http://www.yachiyocci.jp/genemon/index.html(八千代商工会議所HP内)
⇒2012年02月06日 第8回ニッポン全国鍋合戦で八千代市「源右衛門鍋」が準優勝!

この源右衛門のことがかかれている石碑が、この近くにあるんだけど知ってる?

240403-1.jpg
↑ 写真奥に見える大和田排水機場の反対側、成田街道のほうにあるんだよ。

240403-2.jpg
↑ この桜の木が一杯植えてある敷地のところにあるよ。

240403-3.jpg
↑ 読めるかな?

ここは毎年春になると、桜まつりが開催されるんだ。
残念ながらもう4月1日に終わってしまったし、今年は桜が間に合わなかったけど・・・。
これからここも市内のお花見ポイントで、散策する人も増えそうだね。
ぼくもしばらくしたら、もう一度お散歩に連れてきてもらおうっと!

240403-4.jpg

なび犬yajirushi.dog.gif
posted by なび犬 at 07:29| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 八千代の散歩コース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする