2011年03月24日

雨あがりのお散歩注意?!この黄色いのって何?

おはようございます。

今日は早めにお散歩へ連れて行ってもらおうと思って、まだ薄暗い中なび子ママと外に出たんだ。
そしたらね、なび子ママが玄関を出たところで立ち止まって動かない。

なになに???



「あ・・・、光ってる。」

230324-2.jpg

薄暗い中、なび家の真っ黒い郵便受けが蛍光色に光ってるんです。
コンクリートの上や金属の上だと全然分からないんだけれど、この郵便受けの上に昨日までの雨水が溜まっていたところが乾いて白っぽく跡になってて、辺りがまだ薄暗いからほんのり光ってるのが分かる・・・。

230324-3.jpg

なび子ママは玄関掃除が大好きだから(って、ぼくがよく玄関先でおしっこシートからはみ出してしちゃうからなんだけど・・・)、しょっちゅう玄関や郵便受けを拭いていて、常にわりとキレイにしてあるんだけどね。

こんなことって、初めてだってなび子ママは衝撃を受けてました。

これって、何?
春の黄砂?それとも花粉?
花粉って光るっけ・・・?

なび子ママはキュリー夫人の気分とか言ってたけど・・・え、誰それ?

ぼくは、雨上がりのお散歩はいろんなにおいがするし、水たまりでちょっと飲んじゃったり出来て楽しいんだけど、ちょっとしばらく水たまりを飲むのはやめとこうかな・・・。
ほかのお友達のことも気になっちゃって。
水道のお水は安全だって聞いているけど、水たまりまではきっと確認してなさそうだし・・・ぼくたちのほうが体もずっと小っちゃいし・・・。

でもね、とりあえず安心して。
ママとお友達が八千代市役所に確認したところ、最近千葉県全域でみられる「スギ花粉」なんだって。詳しくは今調べてもらっているところらしいけど、夜明け頃に光っているように見えたのは、そういう考えに洗脳されているからかな・・・。
ちなみに、放射能物質は無色透明だから、この黄色は間違いなく花粉。
今年の花粉の飛散量がいかに多いかということになるんだと思うんだけど、それにしてもすごい量!

230324-1.jpg

【追記】
やっぱり花粉で間違いないそうだワン。
http://www.city.yachiyo.chiba.jp/osirase/kahun.html

by なび犬
posted by なび犬 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(2) | 病気と健康・予防接種他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
八千代台北ですが、今朝、ウチの玄関先にも同じ黄色い粉が、たくさん着いてましたよ!
ただ気になるのは周りの家には殆ど着いてない点。ウチだけがサイディング外装なんで、昨日の雨で外装に着いてた粉で洗い落されたのかなと推測してます。
いずれにしても、なび犬クンの調査結果を楽しみ?にしてます。
※妻が重度の花粉症なので、正体が花粉だったら気絶しますね(笑
Posted by すいかライナー at 2011年03月24日 10:08
遅くなったワン。
市役所の方から「県立中央博物館で分析した結果、杉花粉だった」とお友達に連絡がきたそうです。
なび子ママも花粉症だから、どちらにしても拭き取りたくないみたいで、まだ放置してあるんだけど・・・。
黄色い粉が付きやすいところとそうでないところがありそうで、タイルの目地みたいに流れにくい場所には溜まっているみたいです。
Posted by なび犬 at 2011年03月25日 09:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。