2011年03月24日

雨あがりのお散歩注意?!この黄色いのって何?

おはようございます。

今日は早めにお散歩へ連れて行ってもらおうと思って、まだ薄暗い中なび子ママと外に出たんだ。
そしたらね、なび子ママが玄関を出たところで立ち止まって動かない。

なになに???



「あ・・・、光ってる。」

230324-2.jpg

薄暗い中、なび家の真っ黒い郵便受けが蛍光色に光ってるんです。
コンクリートの上や金属の上だと全然分からないんだけれど、この郵便受けの上に昨日までの雨水が溜まっていたところが乾いて白っぽく跡になってて、辺りがまだ薄暗いからほんのり光ってるのが分かる・・・。

230324-3.jpg

なび子ママは玄関掃除が大好きだから(って、ぼくがよく玄関先でおしっこシートからはみ出してしちゃうからなんだけど・・・)、しょっちゅう玄関や郵便受けを拭いていて、常にわりとキレイにしてあるんだけどね。

こんなことって、初めてだってなび子ママは衝撃を受けてました。

これって、何?
春の黄砂?それとも花粉?
花粉って光るっけ・・・?

なび子ママはキュリー夫人の気分とか言ってたけど・・・え、誰それ?

ぼくは、雨上がりのお散歩はいろんなにおいがするし、水たまりでちょっと飲んじゃったり出来て楽しいんだけど、ちょっとしばらく水たまりを飲むのはやめとこうかな・・・。
ほかのお友達のことも気になっちゃって。
水道のお水は安全だって聞いているけど、水たまりまではきっと確認してなさそうだし・・・ぼくたちのほうが体もずっと小っちゃいし・・・。

でもね、とりあえず安心して。
ママとお友達が八千代市役所に確認したところ、最近千葉県全域でみられる「スギ花粉」なんだって。詳しくは今調べてもらっているところらしいけど、夜明け頃に光っているように見えたのは、そういう考えに洗脳されているからかな・・・。
ちなみに、放射能物質は無色透明だから、この黄色は間違いなく花粉。
今年の花粉の飛散量がいかに多いかということになるんだと思うんだけど、それにしてもすごい量!

230324-1.jpg

【追記】
やっぱり花粉で間違いないそうだワン。
http://www.city.yachiyo.chiba.jp/osirase/kahun.html

by なび犬
posted by なび犬 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(2) | 病気と健康・予防接種他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

平成23年狂犬病予防注射(集合注射)のお知らせ

お久しぶりだワン。
一向に更新してくれないなび子ママだけど、毎年の大切なお知らせを紹介するよ。

230320-1.jpg

平成23年狂犬病予防注射(集合注射)のお知らせ
http://www.city.yachiyo.chiba.jp/osirase/inu/inu2.html(八千代市HP内)
↑ 八千代市ホームページのなかで、狂犬病注射に必要な持ち物(登録済みのわんちゃんと未登録のわんちゃんで異なります)や注意事項、各会場の場所と日程などが詳しく紹介されています。
特に、ハガキや広報やちよでは分かりにくかった会場の場所を専用地図と併せて掲載されているのがうれしい!引っ越してきて初めての方だと、公園の名前を聞いても全然ピンとこないので有難い!


地震後数日間はあまり長いこと散歩にも連れて行ってもらえなかったけど、昨日あたりからなび子ママも吹っ切れた?のか、普段どおりの散歩コースを回ってくれたよ。
数日前まではほとんど散歩中のお友達とすれ違うこともなかったんだけど、やっとみんなもお散歩に出掛けられるようになったみたい!

新川沿いの桜の木も、どれもつぼみが緑色になってきたよ。
でも、やっぱりこの事態で、どこの桜祭りも今年は見送るというお知らせが続いているんだって。
災害地でもぼくたちのようなペットは避難所には入れないし、ご飯もない、水もない・・・とっても悲しいことになっているそう・・・。
せめて、こうして生きていられることを十分に有り難く思って、毎日を大切に送りたいな。

by なび犬
posted by なび犬 at 07:36| 千葉 | Comment(0) | 病気と健康・予防接種他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする