2005年11月28日

テーブルの上が気になって・・・

05.11.28-1.jpg

テーブルの上のご飯が気になるー!うううう、足がつっちゃう・・・。

今日はお鍋の日。なんか、大好きなトリのいいにおいがするし、なぜか大学芋も中央付近に置いてあるし、ぼくもたべたーい!
いつもパパとママがご飯食べてるときは、イスとか座ったらダメ!って言われてるけど、今日のご飯のいい香りには耐えられない!!ね、ちょっと見るだけ・・・。

で、イスにちょーっと乗って、ちょーっと両手をテーブルにかけただけなのに、パパが「いけない!」って言って、テーブルからイスを離されてしまった。それでもどうしてもテーブルの上に身を乗り出したい!となんとか考え付いたのが、このスタイル。

イスの背に足をつっかえ棒にしてみたんだけど、ちょっと、ツライ・・・。

あんまり乗っかりすぎたから、やっぱりパパに怒られちゃった。
あーん!ぼくも鍋が食べたいよー。ちょうだいよー!!

05.11.28-2.jpg

posted by なび犬 at 21:30| 千葉 ☁| Comment(2) | なび犬紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

こたつ好き

05.11.23.jpg

冬のお楽しみといえば、やっぱりこたつ!

ぼくはお留守番のときも、寝るときも、最近はこたつの中であったかく過ごすんだ。
パパやママがいないときは電気が付いてないけど、フローリングの上なんかよりずっと気持ち良いから、中にもぐってるよ。

去年、ぼくはまだ歯がかゆいし、いたずらしてみたいし、すっごくこたつのコードが気になっちゃって、ママが見ていない隙にカジカジしてみちゃったの。そのあと、パパがテープを巻いて直してたけど、すごーく怒られた・・・。

あとね、なんかこたつのお布団を踏んだときの感触って、なんかトイレに似てない?なんか、ちょっと間違えちゃって、おしっこいっぱいしちゃって・・・。ママこわーい!

今年はもう1歳半!こたつを出してすぐは、ちょっと懐かしくて、ついコードをまたカジカジしちゃったけど、でもそれ一回だけ。おしっこもしないし、おりこうさんにしてるよ!
今もパパとママの足の上に頭を乗せながら、あったかーいこたつの中でお気に入りのクマを持ち込んで遊んでまーす。

こたつ、いつまでもあるといいなぁ。

05.11.25-1.jpg
posted by なび犬 at 00:00| 千葉 ☀| Comment(2) | なび犬紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

穴が開かないノーパンクボール

05.11.11.jpg

小さい体だけど、やっぱり歯は一人前!結構なんでもあっという間に壊してママによく叱られちゃうんだ・・・。だって、ロープにくっついたテニスボールのおもちゃなんて、どうやったらボールだけ取れるのか夢中になってひっぱったりするのがすごーく面白くて!噛んでると黒いゴムの部分が見えてきて、どんどん割れてくるんだ!すると、お部屋一面にその破片がちらばっちゃったりして。

なんでも噛みすぎて壊しちゃうのを見かねてか、ママはいくら噛んでも穴が開かない「ノーパンクボール」というまわりがテニスボール生地っぽい小さなボールを買って来てくれたよ。1袋に2個色違いのが入ってるみたい。

これが、なび子ママがコープの隣のホームピックで買って来てくれた「ハヤシ ノーパンクボール(小)2個入り」だよ。

ハヤシ ノーパンクボール(小) 2ヶ入り

ちなみに、大きいお兄ちゃん用に1個入りの大きいのもあったよ。

ハヤシ ノーパンクボール(大)

なんか、初めてママがこの商品を手に取ったとき「ちょっと!これ、なんでノーパンなんだろーねー?」とか、すっごいボケた発言をしてたけど・・・。

このボール、すっごい跳ねて面白いんだー!「とってこーい!」の掛け声で投げてくれるのを待って、一目散に取りに行くの。でも、今日のこの公園、ちょっと葉っぱが多すぎてよく見つけられないよー。
posted by なび犬 at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | ぼくのお遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

ふなばしアンデルセン公園「ドッグラン」

05.11.05-1.jpg

今日は船橋にあるアンデルセン公園に併設された「ドッグラン」に連れてってもらったよ!久々に思いっきり走り回れるから、車の中でもなび子ママを足蹴にして身を乗り出しちゃった。ここは八千代から一番近いドッグランで、いつもお友達で一杯なんだ。

駐車場に入る手前で係員の人に停められて、車から駐車料金の500円をなび夫パパが払ってくれます。駐車場は広いけど、入口近くの芝生っぽくなっているスペースまで車が溢れていることもあって、日によって混雑具合はまちまち。今日は一番近くの駐車場に停められたみたい!

05.11.05-2.jpg

まずは、ぼくがあそべるように施設手前にある建物で、利用料金を払うんだ。その間は、建物の前にある「犬留め」という丸太でぼくはお留守番。

この建物の中に入ると、すぐ正面にカウンターがあるから、ここでまず利用規定の紙に同意するサインを書いて、それから310円を渡します。今日はぼく一人だから310円だけど、お友達が一杯のときは、お友達の人数分払うんだよ。

05.11.05-3.jpg

建物には、ドッグランに面して待合所みたいなスペースや、トイレもあるみたい。ちなみにとなりにテニスコートがあるけど、そこを利用する人もここで受付をしてるよ。

戻ってくると、なび子ママは赤いひものついたカードを首からぶら下げてるの。これは利用する人がみんなもらえるカードで、帰るときにまた返すみたいだよ。

05.11.05-4.jpg

よーし、いよいよドッグランで遊べるぞー!
ぼくがこの敷地に入るときには、扉を2つ通らないといけないんだ。一つ目はちいさな囲いの中で、そこからもうひとつの扉を開けると広い遊び場に出れるんだよ。2つ目の扉から別のお友達が入ってきちゃうことも多くて、そんなときはママが一緒に遊び場側に連れ出してるけどね。

05.11.05-5.jpg

広い芝生には、先に来ているお友達がたくさん!大きなゴールデンレトリバーちゃんや、ぼくより小さいチワワちゃんまで、本当に色々。もちろん回りは囲われているから、遠くへ行き過ぎて迷子になることもないよ。

芝生には、ママやパパが座れる白いイスや、ぼくたちの水飲み場、あとパピーや小さいお友達が他のお友達に誤って蹴られたりしないように、専用のプレイルームのような囲われた場所もあるんだ。ちなみにぼくは、小さい子用にはもう行かなくて、ちゃんとおっきなお兄ちゃんたちと遊べてるよ!

05.11.05-7.jpg

でも、なんかやっぱり犬のお友達より、どうしても他のところのお父さんやお母さんがとっても気になっちゃって・・・。なび子ママがすっかり白いイスで落ち着いちゃってる間に、ひたすらいろんなところで「おべっか」使っちゃったりして〜。遊んで遊んでー!!

05.11.05-6.jpg

でも最後はちゃーんと、ママとパパのところに戻んなきゃ!

今日は1時間くらい駆け回ってたら、すっかり疲れちゃった。ボールでも遊んだし!(でもボールは他の子に遊ばれちゃって、帰ってきたらすっかりよだれでぐでぐでになってたけど・・・。)

また連れてってね!

05.11.05-8.jpg

●ふなばしアンデルセン公園「ドッグラン」 047-457-6627
千葉県船橋市神保町18(地図)(周辺詳細地図
営業時間/10:00〜16:00 
定休日/月(祝日の場合は翌日)、祝日の翌日(金・土の場合は翌週の火曜)
利用料金/1頭につき310円(当日現金払い)
※駐車場有(1台につき500円)
※園内整備や、ゴールデンウィーク中にドッグランを臨時駐車場として使用する場合は休園
※ふなばしアンデルセン公園のホームページはこちら
posted by なび犬 at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | ドッグラン・公園で遊ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

かびごはん。

05.11.04.jpg

順調に日々大きくなっていったぼくですが、病気もしました。
一番危険だったのが、丁度やちなび家に来て1ヶ月ほどしてからのことです。なび子ママは、最近いちいちペディグリーチャムのミニサイズ缶を開けるのが面倒になったようで、大きめの缶を容器に移して冷蔵庫に保管してました。それをご飯のときにちょっとだけチンして、離乳食タイプのフードに混ぜてくれたんですが、これが病気の原因だったみたい・・・。

1週間くらい、うんちに血がまざってたんです。

はじめはよく見て分かるくらい。でも、だんだん量が増えて、無視できないくらいにまで目立つようになりました。これはおかしいと思ったなび子ママは、週末ぼくを「ゆりのき動物病院」に連れてってくれました。まだ最後のワクチンも済んでないので、カゴに入れられて他のお友達とはくんくんさせてもらえなかったけど・・・。

朝一番に行ったけど、ちょっと待ちました。ようやくぼくの名前が呼ばれて、初めて診察台へ。台がそのまま体重計になってて、確か0.7kg位だったと思います。先生はぼくの体を色々触りながら、ママに日頃の様子を聞いてました。そこで、ガサガサとママが鞄から袋を取り出しました。その中にはチャム缶の中身が・・・。

「先生、実はチャム缶の底がかびていたのを今朝発見しまして・・・。1週間以上カビご飯をぷーちゃんに与えてしまったようです。。すみません」

えええええ!!!?・・・な、なび子ママ?

先生の苦笑いをぼくは見逃しませんでした。

結局、血便の原因は元々母親が持っていた腸を傷つける寄生虫が、カビご飯をきっかけに体力が消耗したところで活性化したそう。大抵のわんこちゃんにはいるそうですが、大きくなると体力がついて自然と殺せるそうですが、こういうケースで一旦活動し始めると、なかなか駆除しきれない場合も多いそう。

なび子ママも呆然としてました。ぼくもおなかにそんなのがいるなんて、ちょっとショック。
しかも、1種類じゃなくて2種類いるみたいで、薬も2種類の駆虫薬をもらいました。そして、ご飯の一切を病院で出してもらった缶フードに。(しかもすごーく量が少ないの・・・。)

でも、1週間後に検査しにいったら、なんと全滅してたんだよー!先生もあまりの効果にビックリしてたみたい。念のためさらに1週間後に診てもらったけど、やっぱり完全に駆除できたって。それ以来、血便はなくなったし、なび子ママも缶詰自体をやめて、フードを柔らかくしたものだけに切り替えました。

カビご飯。みんなも気をつけてね。缶詰って、本当に持ちが悪いみたい・・・。

●ゆりのき動物病院 047-487-5512
千葉県八千代市ゆりのき台1-4-2(地図
最寄り駅/東葉高速線 八千代中央駅 徒歩2分
営業時間/平日 9:00〜12:00、16:00〜19:00、日・祝 9:00〜12:00
定休日/水曜
※診療は犬・猫のみ
※千葉県内にある動物病院一覧はこちら⇒千葉県獣医師会「京葉支部」
posted by なび犬 at 00:00| 千葉 🌁| Comment(0) | 病気と健康・予防接種他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする